最高の自分を生きる

最幸のあなたを思い出すお手伝い♡

自分を深く知り直す🦀🌙蟹座新月💌

 
こんばんは。
 
最高のあなたで生きるためのお手伝いをする
星読み・タロットリードセラピスト、維都です🍀
 
 
 /
 現実を変えていくための
 実用的な 星読みワークショップを
 お届けしています!
 \
 
 
星読みワークショップについて / 維都プロフィール
 
 
。* 。* 。* 。* 。* 。* 。* 。
 
 
今日は、7/21 2:33に、蟹座で起こる新月のメッセージを
星読み観点からお届けします💌
 
 

 
 

価値観の差異を赦し認める

 
 
相手に寄り添い 氣持ちを汲みとったり
相手の価値観を理解することの意味は
なんでしょうか。


 
価値観がとても似通った相手であれば
ともに感情の波に溺れて
同感・同苦することで
 
共に喜びを分かち合ったり、悲しみを和らげ合ったりし
関係性を深めることに
その意味が あるのかも知れません。
 
 
 
けれども、価値観が たとえ違って
その人の氣持ち全てに同感できない場合でも
 
同じように、寄り添うような行動に出ることが
互いに有益で、充実した時間を味わい過ごせる
ということもあります。
 
 
 
たとえばそれは
職場内で後輩からの悩み相談を受ける時や
親しい友人が、ただただ弱音を聴いて欲しいのだと
頼ってきてくれた時など。
 
 
 
前者であれば
自分も同じような壁にぶち当たっては悩んだことや
それを傾聴し見守り、支えてくれた先輩が居たから
乗り越えられた、お陰さまな体験などを 振り返りながら
後輩の成長を 見守ってあげられたり
 
後者であれば
たとえ自分自身の中には、別な価値観があったとしても
「うんうん、そうだね」と耳を傾けることができれば
安心させてあげられることが 可能です。
 
 
 
それは、ただの 上っ面などではなく
【認め受容する】というスタンス。
 
自分の価値観が
自分にとって、とても重要であるのと同じように
相手の価値観もまた
相手にとって、とても重要なのだと感じられる心。

 
 
多様性を認め
自分という存在と同じように
相手のことをも大切に思うこと。
 
それは時に、相手を叱咤激励する という形で
発揮されることもあるでしょう。
 
 
 
 
価値観の違いをも乗り越えられる【想い】を
私たちは自分の中に、育むことのできる生き物です。

そして価値観や得手不得手が、千差万別だからこそ
私たちは、助け合い 寄り添うことができますし
自分の存在意義をも、知ることができるのです。
 
 
 
 

自分の存在意義への理解を深める

 
価値観が違うからこそ
時に、驚いたり、喧嘩をしたりして
ともに成長し合いながら
 
自分というものの本性を 洗い出していく作業
私たちは人生で 行っているのかも知れません。
 
 
 
社会生活を送る中で
私たちは、日常的に
違った価値観と遭遇し続けています。
 
 
時に、自分の価値観や主張を守るために
意見を戦わせること、議論することが
必要となる場面もありますが
 
多くの場合は、もしかすると
自分の価値観や基盤を
見直したり、確認したりするために
遭遇しているだけなのかも知れません。

 
 
 
そんな外界とは対照的にある
自分の居場所、帰る場所や存在。
 
それらは、自分の弱い部分をも
丸ごと赦し、受け止めてくれる存在だと思います。
(そうあって欲しい、との個人的な願いも含まれますが)
 
 
 
こうして
外の世界と、自分の居場所や帰る場所とを
行き来する中で
 
私たちは、自分という存在を
育み続け、思い出し続けているのでしょう。
 
 
 
こういうものを
改めて見直してみるような時間や視点を
持ってみることがオススメな、蟹座新月タイムです🌿
 
 
 
鍵となるのは素直さ。
そして、理屈っぽく考えるのではなく
感覚、インスピレーションを大切にすることも
重要かも知れません。
 
 
 
 /
 次回は
 新月タイムのカードリーディングをお届け予定💌
 \
 
 
ステキな新月タイムをお過ごしください🌑✨
  
 
f:id:itoinami:20200720005216j:plain
今日は久々に良いお天氣!
中之島のバラ園にて。
 
 
∞ 愛を込めて・○・稲美 維都 ∞